トップページへ戻る
お知らせ に戻る
2020年度 東北支部 『 さくらのメンテナンス 』
活動報告 倉田敏郎
6月初旬に引き続き2回目の「さくらのメンテナンス」を実施しました。
● 日 時:11月6日(金) 10:00 ~ 12:00
● 活動地: 仙台市若林区種次中野地区(名取川河口北部)
● 参加者:久保、佐藤、渋谷、
半澤
、三浦、村上、森、山口、倉田 (敬称略)
* 現地集合でOB会員9名+1名(木村氏:さくら並木ネットワーク)合計10名参加
スタミナドリンクで 「頑張りましょう、乾杯!」の後、記念写真撮影
コロナウィルス感染が心配で躊躇していましたが、広々した植樹地での作業なので大丈夫かと思いましたが念のため
マスク装着での実施となりました。 9人ものOB会メンバーとの再会は、6月さくらメンテ以来久しぶりでした。
「
おはようございま~す!お久しぶり、お元気でしたか?
」の挨拶を交わしながら集合となりました。
下見時は、植樹地入り口周辺は背丈ほどの草が覆っていたのですが、さくら並木ネットワークの木村氏が一足早く現地
入りされ草刈り機で刈ってくださっていたお陰で入り口から植樹地まで入ることが出来ました。
そして、いつものように朝礼、山口会員(仙台の桜守)挨拶、スタミナドリンクで 「
頑張りましょう、乾杯!
」の後、
記念写真撮影。 さくら1本ずつ確認しながら、鎌やスコップ、のこぎり等を片手に作業を開始、6月の消毒が奏功した
のか元気に成長しているもの7本、大丈夫かな?2本、枯れてしまったもの3本の状況。
草刈り後は、さくらの成長に妨げになりそうな樹木(竹など)を伐採し、伐採した竹をさくらの支柱調整用として利用。
後半は追肥を施し予定の作業は無事に終了しました。
東北支部『さくらのメンテナンス』活動報告写真
▼写真をクリックすると拡大します
元気に成長している桜は、来春きっと可愛い花を咲かせてくれると思いますので、3蜜を考えないでOB会員みんなで
「
お花見会
」が出来ることを願っています。 残念ながら枯れてしまった樹木の補充やメンテナンスを継続しながら桜の
成長を見守っていきたいと思います。
報告・写真) 倉田敏郎
お知らせ に戻る
<2020/11/13 文責:倉田 HP編集:後藤>